2012年08月30日

今日からお盆期間

今日から3日間、沖縄はお盆期間となります。沖縄では旧暦が主流なので、本土と違い、毎年お盆の日付が変わります。

今日はお盆の初日、ウンケー。ご先祖様をお迎えの日になります。(明日はナカヌヒー、最後の日はウークイといいます)

市場界隈でお店をしていると、沖縄の年中行事がわかりやすく、市場にお肉やお魚やお総菜など様々なものを皆様買い出しに来られて賑わいます。
その時に何か行事があるのだなあと移住者の我々は気づきます。

沖縄ではご先祖様をお迎えしたり、お送りしたり、仏壇がある家に家族が集まり、先祖供養の行事がいろいろ行われます。

この時にお中元で使われるものの一つに鰹節があります。昨日隣の山本鰹節店さんのかつおぶしを削るマシーンは朝からフル稼働。

DSCN9540.JPG

プチット リュにもそよ風にのって鰹節や昆布の良い香りがしてきます。

DSCN9536.JPG

DSCN9538.JPG

お客様の果物のお供え物セットも準備されていました。

ちょっと珍しいのですが、昨日スーパーで見かけた、

DSCN9615.JPG

青ばなな

昨日ハーブ畑の岸本さんに、その謎を聞いてみると、暑い沖縄、お盆が終わる3日目までにバナナをもたせるためだとか。 「そのあとはふつうに食べるよ」と。なるほど。

市場に戻ってくると、

DSCN9631.JPG

お仏壇に供えるハスの花がカラフルな砂糖菓子や、

DSCN9624.JPG

そしてご先祖様が転ばないよう、杖となるさとうきび。

DSCN9620.JPG

DSCN9627.JPG

持って帰られる女性の背丈ほどあります。

食べ物でもいろいろとしきたりがあり、今日はウンケージューシーと呼ばれる炊き込みご飯を食べる日です。我々も毎年、いただいたり買ってきたりしてこの日はジューシーを食べています。

市場界隈はお休みのお店も多いですが、プチット リュは旧盆の期間中も通常通り営業しています!

お気軽にお立ち寄りくださーいわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57884222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック