2012年11月07日

鶏のサラダ 南国風

今回で6回目となります、”りっかりっか沖縄”へのテレビ出演も無事終わりホッとしています。
帰って昨日の営業はテラス席までフル稼働、ありがとうございました!!

那覇市長選期間となり、選挙カーの音声が入らないように、生放送直前の収録となりました。
いつも見晴らしの良い視聴者プラザには、選挙カーの党名などが偶然入らないようにバックに壁が、

DSCN2975.JPG

出来ていました。位置的にわたくしの頭がバックの花と重なり鶏のトサカのようですdeco4e0119ee3b2dc[1].gif

DSCN2979.JPG

ちょうど漁港の買い出しの時に放送だったので駐車場に停めて、車の中で放送を見ました。

今回、

DSCN2959.JPG

フルーツをたっぷりと使うのがポイントですが、切り方をもう一度詳しく説明しておきますね。

オレンジと、グレープフルーツと、ライムがこの切り方をしますので是非マスターしてくださいぴかぴか(新しい) 行ってみましょうグッド(上向き矢印)

DSCN3001.JPG

まず両端を切り落し、

DSCN3002.JPG

ココから包丁を入れていきます。そしてポイントは、のこぎり ぎこぎこ

包丁を上下にぎこぎこ切っていくとスムーズに切れまするんるん 動画でも、



こんな感じです。そして皮が剥けたらまな板にフルーツを置いて、



左の皮の筋に沿って、右に返すような感じできれいに実だけが取れるはずです。


これを覚えておくと、柑橘類全般に応用できてデザートや料理に手軽に使えるようになりますよ!
よくわからない方は、お店で僕に聞いてくださいね〜

それから、実をとった後の薄皮のかたまりは、もったいないのでギューッと搾って果汁も残さず使ってくださいわーい(嬉しい顔)

スターフルーツは、

DSCN2998.JPG

まず、この辺を切りスターフルーツ自体を反時計回りに回して、

DSCN2997.JPG

この辺を切ると、さっき切った辺と合わさり、皮が取れます。これを5回繰り返します。スターフルーツの皮を剥くと食感が良くなりフルーツの味の凝縮感が増しますグッド(上向き矢印)

鶏にかけるパプリカパウダーは真っ赤になるぐらいたっぷりかける方が見栄えも美しくなってお勧めです。

これからの季節、パーティーで活躍しそうな一皿ですapani4d08c1a8902fb[1].gif

是非お試しくださいexclamation×2
posted by プチット リュ at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演(2010年〜)
この記事へのコメント
番組拝見しました。
スターフルーツが秋の果物とは知りませんでした。
勉強になります。
果物の切り方もとっても参考になります。
サラダに果物が入るのを嫌がる夫ですが、
貴店シェフの直伝、と言ったら、喜んで食べそうです^^;
また次のご出演を楽しみにしています!
Posted by みるく at 2012年11月07日 23:10
みるくさんいつもコメントありがとうございます。このサラダは修行先で初めて食べた時その組み合わせに感動した一皿です。みるくさんのご家族の方にもよろこんで頂ければ嬉しいのですが(^―^) 全体の塩コショウはしっかりと味付けされてくださいね。おいしさが増します。次回はまだ未定ですがブログでチェック、よろしくお願いしまーす。

Posted by プチット リュ at 2012年11月08日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59870045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック