2013年01月19日

今日はムーチー

DSCN0557.JPG
(このプライスカード、日付のところが貼り付けて変えているのはわかるのですが、今年の”今”のところを変えた跡があるのはなぜだろう?)
旧暦の12月8日(新暦だと今年は、今日1月19日)は沖縄ではムーチーというものを作って食べます。
ムーチーというのはもち粉に水を加えてこね、平たく長方形の形に形を整えて月桃(方言では さんにんといいます)の葉で包んで蒸したおもちのことをいいます。黒砂糖やとうきびや紅いも混ぜたり、 食紅で赤く色を着けたりもしますが、基本は何も入れない白。
月桃(さんにん)の葉(かーさ)で包むので「かーさむーちー」とも言います。月桃の香りがとてもいい香りなんです。
このムーチーを神棚や仏壇などに供え、家族(特に子ども)の健康を祈願する行事だそうです。

市場の周りでもいろいろなお店で売られていますが、昨日は、一足早く、近くの松原製菓さんで、

DSCN0554.JPG

DSCN0556.JPG

黒糖味をゲットし、

DSCN0579.JPG

早速食べました。

沖縄に来た1年目は、正直言いますと月桃の香りが、苦手で、頑張って食べていましたが、住めば慣れてくるのですね。沖縄10年目の今年、とてもおいしく頂きましたわーい(嬉しい顔)

DSCN0558.JPG

葉っぱだけ売っているところもあり、自宅で作られる方もいるようです。家で作るようになれば本物かな。
posted by プチット リュ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61569087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック