2014年01月09日

県産マングローブガザミ

沖縄のマングローブで捕獲されたマングローブガザミを仕入れたので早速スープを抽出してみましたぴかぴか(新しい)

スープをとるときは素材の鮮度が求められるのですが、今回は元気が良すぎます。紐で縛られているときは、

DSC01089.JPG

扱いやすいのですが、よ〜く見ると、

DSC01097.JPG

完璧こちらを威嚇していますね。泥を吸っている時があるので泥抜きが必要なこの食材。数時間の泥抜きの為、紐をほどく瞬間ですあせあせ(飛び散る汗)

DSC01100.JPG

やはり完璧こちらを威嚇しています。マングローブガザミ、別名ノコギリガザミと言われています。その恐ろしさを少し動画でapani4a349ef9eaa98[1].gif

00050.MTS

取り扱いは十分に注意しないと危険ですexclamation×2

DSC01109.JPG

茹であがれば可愛い色をしているのですが・・・・。

DSC01114.JPG

頂いた自然の恵み。殻も粉砕し余すことなくそのエキスを抽出し、

DSC01116.JPG

”フォン・ド・ノコギリガザミ”の完成ぴかぴか(新しい)

いつものワタリガニとは違い少し独特の風味がかすかに出ています。生クリームを加えアラカルトのお魚料理のソースで使用していますので、栄養たっぷりのソースをぜひお楽しみくださいわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84905774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック