2014年05月15日

Vol.24 うりずん豆のカフェプレート☆

5月と6月にプチバカンスを頂きます。
5月19日(月)〜5月22日(木)と6月15日(日)〜17日(火)の期間です。
よろしくお願い致します
わーい(嬉しい顔)

DSCN0058.JPG

昨日の放送も無事終わりましたdeco4cb192488ffd4[1].gif

うりずん豆、まだ出始めなのでたくさん売られていませんが、お店で並んでいるのを見かけたら是非作ってみて下さいぴかぴか(新しい)

DSCN0033.JPG

”うりずん豆のカフェプレート” レシピはこんな感じです。

まずはサラダから。

ドレッシングは、コクと酸味加えたかったので、”マヨネーズドレッシング”がおすすめです。

マヨネーズ 5g
すりおろした玉ねぎ 15グラム
米酢 15cc
サラダ100cc
醤油 塩 こしょう 少々

これらの材料をボールで混ぜておきます。

プレートに盛り付ける材料は、

グレープフルーツの実 100g
一口サイズに切ったハム 60g
2分塩水で下茹でし冷やしたうりずん豆  100g

これらを盛り付けて先ほどのドレッシングをかけサラダは完成です。グレープフルーツの実だけを取り出すカット方法は、再来週くらいにまた夕方の"HOT eye"で再放送がありますのでそちらをチェックして下さい。放送日が近づきましたらまたご案内しま〜す目

そして簡単スープは、固形ブイヨンを使わず鰹出汁をベースにしました。

材料
鰹出汁 150c.c
クリームコーン 250g
生のうりずん豆2本

作り方は、うりずん豆を4等分に切り、出汁とクリームコーンを鍋に入れ火にかけうりずん豆も入れ弱火で加熱し、グツグツと2分加熱して完成です。

以上をパンと一緒に盛り付けてあっという間に簡単カフェプレートの完成ですぴかぴか(新しい)

抗酸化作用が高いビタミン類やカロテンが豊富で体に良さそうなうりずん豆。(二日酔いの朝などにも良さそうですわーい(嬉しい顔)

是非お試し下さい手(チョキ)

posted by プチット リュ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演(2010年〜)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96558118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック