2014年05月29日

やんばる島豚!!☆

Fête du Vin!!は毎月1日exclamation×2

6月15日(日)〜17日(火)はお休みを頂きますapani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gif

当店の名物メインディッシュのひとつ、やんばる島豚。今までは骨付きロース肉でお出ししていましたが、もう少し分厚くしお肉感を前面に出したかったので部位を肩ロース肉に変更しましたぴかぴか(新しい) 

DSCN0312.JPG

肩ロース肉を塊で仕入れるので分厚さの調整がこれで可能となりましたるんるん

やんばる島豚は、琉球在来種アグーとデュロック、バークシャーの三品種の特徴を生かして交配した豚で、餌は、麦を主体に天然カルシウムの与那国島産化石サンゴ、ヨモギ、ニンニク、海藻、糖蜜などを配合しています。特徴は、その抜群の味と栄養価で肉色は濃くなく、サシが入っています。とにかく脂が甘く、旨みもたっぷりで、クサミがない厳選食材です。一般の豚肉に比べて旨み成分であるグルタミン酸が多く、コレステロールが少なく、その他ではビタミンB1やオレイン酸などが豊富に含まれています。

DSCN0335.JPG

オーブンでローストして焼き上げますdeco4fe71f046c4f9[1].gif(骨は付いていないです。)

お肉の断面も、

DSCN0340.JPG

ほらこの通り、ジューシーでするんるん

県産の特選食材、やんばる島豚の数に限りがありますので、この部位も数量限定となっていますダッシュ(走り出すさま)

メニューでありましたら是非お試し下さいわーい(嬉しい顔)

当店にあるグラスワイン8種類で島豚とワインのマリアージュを試したところ、トロピカルで樽の香が心地良い、チリのシャルドネが一番のマリアージュでしたるんるん

posted by プチット リュ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98249055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック